僕の暮らし

普通のサラリーマンによる資産運用を晒すブログ(時々、読書やITにも触れます)

2018年10月の情報処理安全確保支援士を受験します!

タイトルにある通りですが、
2018年10月の情報処理安全確保支援士を受験します!

今回の投稿は受験の宣言と合格に向けた意気込みを軽く語ろうかなと思います。

①受験の宣言
冒頭で述べましたが、2018年10月に行われる情報処理安全確保支援士を受験したいと思います。そして当然、合格を目指して頑張ります。

ちなみに私の現状スペックは以下の通り。
・国立大学の経済学部2016年卒
・金融機関に就職
・金融機関の情シス部門に2017年度に配属
・2017年秋期の基本情報処理試験を受験、なんとか合格
・2018年春季の応用情報処理試験を受験、なんとか合格
・現在社会人3年目で情シス部門2年目

上記の通り、1年前までは「システムってなに?インターネットのこと?」みたいな感覚から社会人2年目がスタートしたわけですが、先日行われた応用情報処理試験になんとか合格することができました。

そして今回「このノリでいけば高度受けるんじゃね?」というテンションから、受験することに決めました。

もちろん合格に向けて頑張りますが、今回の試験は応用情報処理と比べ物にならないほど難しいみたい。結果、合格でも不合格でもどのような過ごし方をしたかを明らかにし、誰かのためになればいいなと思い、受験までの勉強の過程を記録していきたいと思います。

②受験に向けた意気込み
合格に向けて以下のことのみを頑張りたいと思います。
(Simple is best...)

・平日1日1時間の勉強(主に午後対策)
・休日1日3時間の勉強(主に平日の復習と深掘りと方向修正)

上記の通り、勉強時間の目標を立てました。これをKPIと設定し、
今後の勉強の進捗を図っていきたいと思います。

それでは時々進捗状況について報告してきたいと思いますし、
学んだことの整理として技術系(今回はセキュリティ)の内容についても、
わかりやすく解説していきたいと思います。

それでは!