僕の暮らし

普通のサラリーマンによる資産運用を晒すブログ(時々、読書やITにも触れます)

#1 読書録 金持ち父さん貧乏父さん

2018年6月23日(土)13〜17時 @五反田のスタバ

「金持ち父さん 貧乏父さん」を購入し、読了。

読んで思ったことを下記にて整理する。


サラリーマンが考えないといけないことは、
「どうお金を稼ぐかではなく、どうお金を管理するか」ということ。


どうお金を稼ぐかは、
お金を稼ぐのは本業の会社勤めでやっていることでいい。
まず考えるべきは、「どうお金を管理するか」。

多くの人は給料が銀行口座に入ったら、
そのお金の中で生活をやりくりし、残ったお金が貯金となる。
その人にとっての「お金の管理」は、銀行口座になる。
そうではなく、他のお金の管理の選択肢を検討することを考えること。
そのことがこの本の中で述べられていた。

私はというと、現在以下の方法で管理している。
・銀行口座
・社内預金(年利1%)
投資信託(年利3〜4%)

これから検討していきたいのが下記の方法。
・不動産投資
IPO投資
ICO投資
ソーシャルレンディング
・仮想通貨積立投資

まだ検討段階だが、7月中に一つ新しく始めていきたいと思う。
そしてその内容を当ブログでも随時公開していくこととする。