僕の暮らし

普通のサラリーマンによる資産運用を晒すブログ(時々、読書やITにも触れます)

グロービス流 ビジネス基礎力10

ビジネスマンに必要な力は10つある

その10つを短くわかりやすくまとめたものがこの本。
 
<この本を読めばわかること>
・どのスキルが必要か
・どのように活用していくのか
・そのスキルをどのように伸ばしていけば良いか
 
ここで必要となるスキル10つをまとめると、
【論理思考力、コミュニケーション能力、仮説構築力、情報収集力、データ・情報分析力、次の一手を考える力、プレゼンテーション力、周囲を巻き込む力、チームを作る力、志を育てる力】
 
個人的には、この本を土台に、各スキルについて自分だけの教科書を見つけ、それを何度もなんども読み込み、自分のスキルにしていきたいと思った。例えば、論理思考力は「ロジカルシンキング」など。この本だけでは他のビジネスマンと差はつかないだろうなあと。だから、この本を読んだ後は自分なりに必要なスキルや弱いところを重点的に補足していけば良いと思う。

 

27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10

27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10